久我山会からのお知らせ

七期会 7月7日の猛暑日に新宿御苑を散策
 
七期会
七期会2

七期会は今年も定例日の7月7日に開催され、24人が集いました。雨の心配をしていたのに、前日に例年より15日も早く梅雨が明け、この日は何と35度を超す予想外の猛暑日になりました。そんな中、まず新宿御苑を元気に散策しました。

体調不良の白山久二男先生が昨年に続いて欠席されたのは残念でしたが、山本順一先生と宮阪光男久我山会副会長にご参加いただきました。午前10時に新宿駅に集合し、山本先生を含め19人が「さあ行くぞ」の掛け声で歩行を開始。しかし熱中症になってはいけないと、御苑散策は予定の3分の1程度に短縮しました。それもできるだけ緑陰を縫って歩くようにコースを選び、休憩所で汗をぬぐい水分補給をしながらしばし歓談しました。

散策後は副都心街にある「新宿ワシントンホテル」に移動して、ホテル直行組の5人と合流して12時半から懇親会。宮阪副会長の発声で高らかにグラスを掲げ、健康を祝し合いました。続いて山本先生に恒例の母校の近況報告、同期の岸輝雄久我山会会長に同窓会報告をしていただきました。

今年特記したいのは、7年間も難病のパーキンソン病と苦闘しているS君が、娘さんの介添えで車イスで参加してくれたことです。「ある日突然、体が動かなくなった。皆さんもいつどんな病に襲われか分からない。気を付けよう」とS君が明るく、力強くあいさつ。すると、期せずして会場から激励の拍手が湧きました。

七期会の仲間は来年ほとんどが「喜寿」を迎える節目の年です。これを記念して、1泊旅行の話が出るなど、尽きない話題にあっという間の2時間半が過ぎました。そしてお互いの「千秋万歳」の願いを込め、再会を誓い合いました。

(報告:七期会会長・岩封ラ)
     
七期会   七期会
七期会   七期会
七期会   七期会
△お知らせトップへ ▲ページトップへ
 
キャンバス巡り
校歌・記念歌
久我山中学高等学校
久我山会掲示板