久我山会からのお知らせ

細入英二氏(17期)が母校修学旅行で法隆寺をガイド!
法隆寺での細入氏   母校女子生徒にガイド
▲法隆寺での細入氏   ▲母校女子生徒にガイド(写真以下3点:母校提供)
 

奈良県在住で、関西久我山会会長を永年務めている細入英二氏(17期)が、3月8日から12日まで行われた母校高校女子2年生の修学旅行で、3月10日に法隆寺・中宮寺を現地ガイドした。

高校女子2年の修学旅行は、4泊5日の日程で伊勢・奈良・京都を巡るコース。その3日目に、斑鳩・明日香・西ノ京のコース別見学があり、斑鳩コースのガイドを細入氏が務めた。

また、3月27日から29日に行われる中学2年生から高校2年生の希望者の関西校外学習でも、28日に法隆寺を訪れる生徒にガイドを行う予定となっている。
(報告者注:その時の写真を追加掲載:写真母校提供)

法隆寺での細入氏   法隆寺での細入氏
法隆寺での細入氏   法隆寺での細入氏

細入氏は、斑鳩の里観光ボランティアの会に5年前から所属し、世界文化遺産・法隆寺を中心に斑鳩の里のガイドのボランティア活動を行っており、昨年も80組以上の個人客を中心にガイドを実施した。

同窓生で、今後法隆寺を訪ね細入氏にガイドをお願いしたいという方は、法隆寺センターの斑鳩の里観光ボランティアの会に連絡し予定が合えばきっと懇切丁寧な案内をしていただけると思う。

【細入英二氏からのメッセージ】
3月10日午前9時30分から約2時間で法隆寺(西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍)と中宮寺を案内致しました。約50名でしたので4班に分かれて実施。生徒さん達は古代奈良白鳳期の仏様、建造物を拝観するのが初めてという方が多く、真剣な眼差しでメモを取りながらまた質問をしながら一生懸命学習をしていました。また皆さん礼儀正しく真面目に行動されていてさすが久我山の生徒さんだなと感心しました。中には昨年ご両親と一緒に法隆寺・中宮寺に来られた生徒さんもいて嬉しかったです。
実は現在ガイド数は100名を超えて日々活動しており、東京を中心に関東方面からの観光客が非常に多いです。是非予約なくても日々ガイドはおりますのでお気軽にお越しください。(H29.3.10記)

 

なお、細入氏が会長を務める関西久我山会では、母校ラグビー部の花園出場、野球部の甲子園出場、陸上競技部・駅伝の都大路出場の度に、関西在住の同窓生に呼びかけ現地で熱い応援をしている。

また、平成27年10月には、関西久我山会の会員22名と母校・久我山会幹部が大阪に集まり、総勢30名で11年ぶりの関西久我山会懇親会を開催した。

27年12月花園での関西久我山会の面々   スタンドでの応援(後ろの席に校長・副校長)
▲27年12月花園での関西久我山会の面々   ▲スタンドでの応援(後ろの席に校長・副校長)
 
▲27年10月の関西久我山会懇親会   ▲懇親会で挨拶する細入会長
(報告:副会長・宮阪)
△お知らせトップへ ▲ページトップへ
キャンバス巡り
校歌・記念歌
久我山中学高等学校
久我山会掲示板