久我山会からのお知らせ

サニーたけし(高橋健二氏・18期)、地元の歌「井の頭音頭」を唄う!!
井の頭音頭 サニーたけし
▲「YouTube」より

歌手のサニーたけし氏(18期生、本名・高橋健二氏、母校参事)が今月、You Tubeに地元の歌「井の頭音頭」を発表しているので、そのご紹介を。

この「井の頭音頭」の作詞は、「七つの子」「赤い靴」などの童謡で名高い詩人の野口雨情。雨情は、昭和初期から20年余り井の頭恩賜公園に近い吉祥寺に居を構えて創作活動を行っており、現在、井の頭公園の池の畔に野口雨情碑が建てられて、歌碑にはこの「井の頭音頭」の歌詞が刻まれている。

昭和29年に「井の頭音頭」がビクターから発表当時は、作曲は森義八郎、編曲が服部良一、唄は榎本美佐江であった。

今般、サニーたけし氏は発表に当たり「昔馴染んだメロディを半世紀ぶりに新たな解釈で表現しました。コロナ禍、開催が難しい街の盆踊り大会ですが、一刻も早い収束を願って歌わせていただきました。井の頭盆踊り大会主催の井の頭町会から提供いただいた盆踊りの映像もお楽しみください」とメッセージを寄せている。

どうぞ、下記You Tubeにアクセスしてお聴きになってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=aD0N7AgNBb8

 
(報告:副会長・宮阪光男)
△お知らせトップへ ▲ページトップへ
キャンバス巡り
校歌・記念歌
久我山中学高等学校